• Ubuntuに関連したハード、ソフトの備忘録サイトです

このサイトにつきまして

このサイトは、由緒正しいIT技術の中心であるUnixの精神を引くLinux特にDebian系Ubuntu/Mintのサーバー構築・管理/デスクトップ/スマートフォン/コンピューターの製作についてのTipsと、動的軽量言語として評価が著しいPython/PHPのスクリプト言語によるシステム開発のTipsに触れ、「そこはかとなく怪しう綴ったもの」です。

ubuntu-phone-in-hand1

サイト管理者は坂本龍馬の生誕地・土佐の高知で生まれ育ち、東京の大学に入学。理科系ではありましたが、経済学と社会学を中心に社会科学にも関心を持ち、大学を卒業してからは新聞社、IT系企業を経て現在、公共サービス関係の事業に従事しております。

この拙いサイトが、閲覧くださるIT技術の好きな皆様のお役に立てることを祈っております。LinuxはUbuntuを中心に、デスクトップとしてもWindowsと遜色のない機能性、操作性を持っており、日常の業務は問題なくこなせるまでに成長しました。

Linux_screenshot

 

加えて今や、PaaS/SaaS/IaaSを始めクラウドシステムの基幹OSになっています。

aa_open01

 

もちろん、AndroidスマートフォンのOSとして成長を遂げ、超小型コンピューターとして、老若男女を問わず世界中で幅広く使われています。サイト管理者もこのところスマートフォンを利用しまくっていますが、便利ですし、面白いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA