• Ubuntuに関連したハード、ソフトの備忘録サイトです

PocketWifiは不要、アンドロイド端末1台で使い回し

サイト管理者、会社のiPhone4Sを使っているが、3G回線なので遅い。ということで、PocketWifi GL-09Pを契約したが、どうもNexus5のWifiRooter機能(テザリング、とか言われている)で事足りるのではないかと思いました。

会社のiPhone4Sは1日8時間使うので、予備の3000mAのバッテリーを持っています。このバッテリーがひとつあれば、事足ります。それで、GL-09Pですが大容量だったので契約したのですが、容量だけだったらNexus5に大容量バッテリーをつければ特に問題はないと思われます。PocketWifiは月に7ギガバイトで、Nexus5は5ギガバイトですが、地図を使う以外はテキストデータの送信なので、最初に思ったよりデータ通信の量が少なくて済むようです。ただし、IPV6が普及してくると、データ通信量の制限はなくなるみたい。

main_gl09p

Nexus5と3G回線でも良いから携帯電話専用のスマホがあれば良い。ということで、GL-09Pの使い道を考えているところです。取りあえずは、大容量バッテリーとして使おうかとも考えています。

01

それにしても、当時は大画面だったGS03の解約料が高いのなんのって、あと8カ月なのに3万円もかかります。

product_catch_gs03

 

これに比べるとまあ、Nexus5はARM系のQuardCoreのCPUか。さくさく動いて機能も豊富ですね。画面も少し大きいから、とても見やすい。

【注意】
AndroidはもちろんiPhoneでも困るのが、アプリの終了コマンドがないこと。Javaなので、勝手に消してくれるかも知れないが、よく分かりません。Androidなら、「タスク管理」でアプリケーションを探すと、「ドロイド君」のアイコンのアプリが結構出てきます。これを、画面トップに置きました。ガーべジレクターかも知れませんし、Linuxのkill -9に相当するコマンドかも知れません。

会社でiPhone4Sをいじり倒したおかげで、Androidもすんなり入ってきました。超小型コンピューターとして重宝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA