• Ubuntuに関連したハード、ソフトの備忘録サイトです

Ubuntu14.04LTS用のCinnamonが出ていました。

Ubuntu14.04LTSのGnome版のベータ版をインストールしていますが、最近、愛用のcinnamonのPPAが出たようです。ナイトリービルド版ですが、ほぼ正式版だと思います。

インストールは次のようになります。

sudo add-apt-repository ppa:gwendal-lebihan-dev/cinnamon-nightly
sudo apt-get update
sudo apt-get install cinnamon

削除する場合は、

sudo apt-get install ppa-purge
sudo apt-get purge --auto-remove cinnamon
sudo apt-get autoremove
sudo apt-get update -f
sudo apt-get dist-upgrade

一応、次のような画面になります。Gnome3.2はメニューを復活させましたし、Unityも改良されていますが、やはりcinnamonが良いと思います。

cinnamon

なお、Unityではウィンドウの最小化/最大化/クローズボタンを右側に移行させることができませんでしたが、cinnamonではできました。また、Unityではテーマ設定ではウィンドウのスタイルを変更しても、愛用のSwar-Orangeの場合、反映されませんでした。cinnamonでは反映されます。Windows XPのサポートが切れるということでユーザーを取り込むというのならやはりcinnamonだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA