• Ubuntuに関連したハード、ソフトの備忘録サイトです

1ドル当たりの性能が最高のCPUは?ーAMDのFX-8350でした。

性能はやはり最高です、しかし、価格も最高ですーIntelのCore i7の4000番台。それでは、1ドル当たりの性能が最も優れているCPUは?答えは、AMDのFX-8350でした。

高いコストをかけて良いなら、誰でも高性能のCPUを作ることができます。問題は、カネをかけないでどの程度高性能のCPUを製造できるか、です。ここで、面白いCPUの性能図を見つけました。下図です。

comaprecpu02

AMD、意外に検討していますね。さて、AMDはCPUとGPUを統合したAPUの第三世代Kaveriが好調のようですが、このKaveriのCPUコアは、これもBulldozerからPiledriverと来て第三世代のSteamroller。4モジュール8コアですが、本物の8コアCPUにより近づいた形か。

ところで、SteamrollerコアのFXシリーズはまだ出てない?APUは出てるんだから、FXシリーズにも登場するのではというのが、サイト管理者の勘ぐり。コストパフォーマンスで、AMDもまだまだ捨てたものじゃない?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA