• Ubuntuに関連したハード、ソフトの備忘録サイトです

鈴木憲治著「初めてのフレームワークとしてのFuelPHP第二版」ー面白いです。

ちなみに、下図がNetBeansの開発環境、その下がKomodo IDEの開発環境。クリックすると、拡大します。前者はFuelPHPに完全対応していますので、コード補完機能などの完成度が高く非常に役立ちます。Komodo IDEはPHPやJavaScript, HTML5などには完全に対応していますが、FuelPHPにはまだ対応していないので、コード補完機能などが不十分です。なお、NetBeansでフォントを綺麗にするには、netbeans.confをいじれば良いとのことですが、どうもそんなに変わりません。

fuel02

 下図がKomodo IDEのトライアル版です。21日間のお試し版ですが、不思議なことにユーザーディレクトリのドットファイルをリネームまたは削除すると、また、21間使えます。

fuel01

 

なお、各種テストはXAMP環境の構築のうえで「OK」になるのかも知れません。サイト管理者が試してみたところほとんどのテストはOKでしたが、うまく行かないのも散見されました。XAMPは嫌いなので、Ubuntu14.04LTSのフツーの環境で試しています。ApacheでもNginx+php5-fpm(Fast CGI仕様)でも動作します。ApacheでVirtualHost環境を作るときは、AllowOverride Allを入れることを忘れないようにしましょう。

※なお、FuelPHP1.xはPHP5.3で作っていますが、5.6が出たためサポート打ち切り。なので、2.0の準備を急いでいるようです。ソフトウェアの宿命です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA